茨の城でGo☆超レイド人blog

茨城で活動しているポケGo民が、役に立つことを書いたり自己満☆をひけらかす素敵なブログですよ

茨城県南のコミュニティデイの観測

結局どこがよかったのかと、今回の教訓などなど。

 波乱万丈の幕開け

前回の記事通り、私は霞ヶ浦運動公園、通称水郷でコミュニティデイを満喫するべく待機していました。

その時はストライクの巣にもなっていたので、うまいこと高個体取れたらいいなーなんて願望もありましたが、12:00のイベント開始とともに

f:id:goldofwind:20180228211948p:plain

美女軍団の到来。

そして消え去るカマキリ。

対レックウザで今をときめく美女に気圧されたのか全然湧いてこないミニリュウ。

 

・・・・

 

あれあれあれー、やらかしちゃった感じですかーw

まあ私としてはハプニング含めて楽しむ勢ですので一向に構いません( ^ω^ )

というか砂集めの側面もあったのでミニリュウも美女もまとめて狩りました。

 

思い出されるYOKOHAMA

しかししかしどうも反応がよろしくない。

ポケモンをタッチしても捕獲画面に遷移するまでが長く、そもそも湧いてこない時も・・・

これは昨年夏の横浜イベントで経験した電波の集中による通信障害!

相当な人がいるとはいえそんなになるものか・・・

しかし幸か不幸か、この障害は単純に運営側によるものでした。

イベントが延長になり、障害解消後はスムーズに捕獲しまくり (^ω^ )

 

途中から100狙いにいったり、ポケモン仲間とわいわいしたりと、真面目とは程遠い感じになりましたが、16万くらいの砂集めにはなった模様です。なんと素晴らしいコミュニティデイ。

 

第二回コミュニティデイの教訓

①やっぱり巣はアカン・・・といっても??

今回は、いつもお世話になってるよしみで水郷を選択しました。しかし、巣になっているポケモンの影響はかなり強く、イベント対象の湧きに影響がでました。

 

しかし、天候ブーストによる恩恵もたしかにあります。

イベント対象を目的とせず、経験値や砂を稼ぐ場合は、天候ブースト対象のポケモンの巣に向かうのもひとつの戦略ですね。

 

②イベント開始直前に湧いているポケモンを捕獲しない

イベント対象は、12時ちょうどに湧きます。

これは、天候による個体再湧きと同種のものであるため、イベント直前に存在するポケモンも対象に強制変化します。つまり、イベント前にそれらを捕獲してしまうと当然ロスが発生します。せっかくなら、対象を捕獲したいですよね( ^ω^ )

 

③タマゴは砂倍にならなかった

今回、10kmタマゴをいっぱい持ってのぞみましたが、イベントでの倍率上昇はありませんでした。まあ、ほしのかけらは結局使うので、無駄とは言いませんが貯める時間を考えるとその間に孵化継続していた方が良いかなとは思います(°▽°)

 

県南スポットを観測したよ!

イベント期間中に、次回用の観測を行いました。

イベント後の評判を聞いても、最強は阿見アウトレットもしくはテクノパーク桜かなと思います。アウトレットに至っては通信障害すらほぼ感じられなかったとのことですが・・・

以下にマジカルで表示した茨城県南の各ポイントの状況を列挙します。

もちろん、モジュール湧きもあるので一概にはいえませんが、次回の参考にしてください( ^ω^ )

※アウトレットと守谷SAはスケールが異なっています。如何に湧いているかわかってもらえれば良いかなと思います。

ちなみに、県南メインの趣旨と異なるので載せていませんが大洗あたりと千波湖も観測したので気になる方は私に聞いてみてください☆

 

①水郷(霞ヶ浦総合運動公園)

f:id:goldofwind:20180228213918p:plain

 

②川口運動公園

f:id:goldofwind:20180228213925p:plain

 

③テクノパーク桜

f:id:goldofwind:20180228213929p:plain

 

④つくば駅周辺

f:id:goldofwind:20180228213933p:plain

 

⑤洞峰公園

f:id:goldofwind:20180228213942p:plain

 

⑥イオンモールつくば

f:id:goldofwind:20180228213948p:plain

 

⑦赤塚公園

f:id:goldofwind:20180228214003p:plain

 

⑧ひたち野水辺公園

f:id:goldofwind:20180228213955p:plain

 

⑨蛇沼公園

f:id:goldofwind:20180228213959p:plain

 

⑩牛久運動公園

f:id:goldofwind:20180228213838p:plain

11.阿見プレミアムアウトレット

f:id:goldofwind:20180228215240p:plain

 

12.守谷SA下り・上り

f:id:goldofwind:20180228215259p:plain