茨の城でGo☆超レイド人blog

茨城で活動しているポケGo民が、役に立つことを書いたり自己満☆をひけらかす素敵なブログですよ

ポケモンGOで天候が変わる条件と判断方法☆

ひゃくぱー通知がきて、それを追いかけていったものの現地に着いたら天気が変わって涙目になってしまったかわいそうな私。

同じ悲劇を繰り返さないためにアホみたいに天気が変わる実家で色々調べてきたので参考までにどうぞ( ^ω^ )

 

 

ポケGOの天気は、天気予報アプリ「AccuWeather」で判断

これはまあ、調べるとすぐ出てきますね。 アキュウェザー

USA☆の天気予報サイトのアプリです。細かいところに異常なほど気を遣う日本人からしたら、使いにくいことこの上ないインターフェースで慣れるのに苦労しました。

とりあえず無料なんでポチッと。

f:id:goldofwind:20180106144507p:plain

 

天気が変わるのは毎時00分

例えば21:00~21:59まで雪で22:00から強風とか。そんな散々な天気あってたまるかと思っていた時期が私にもありました。悲しいかな実家でした。

 

毎時00分をまたぐポケモンを追いかける前に

①マジカルさんを使用されている方はここをタップして座標を表示。コピーします。

f:id:goldofwind:20180106141932p:plain  f:id:goldofwind:20180106142130p:plain

②AccuWeatherを開きます。右上の+を押して、ロケーションの追加と表示されている検索ボックスに先ほどコピーした座標を貼り付けます。住所がわかっている場合はいいのですが、天気の区分けはEX対象ジムの区切りと同じで意外と狭いのです。ピンポイントのがより確実です。

f:id:goldofwind:20180106142236p:plain f:id:goldofwind:20180106142323p:plain f:id:goldofwind:20180106142422p:plain  

③すると、目的地の天気を表示してくれるので「毎時」をタップします。

f:id:goldofwind:20180106142443p:plain

④ここまでやってようやく次の天候を教えてくれます( ^ω^ )

f:id:goldofwind:20180106142810p:plain

⑤下記を参考に天気が変わらないことを確認してGoします。

 

AccuWeatherの天気表示とポケモン天気のリンク(1/30追記)

矢印の左辺がポケモン世界の天気です。

晴天   → 快晴・晴れ・おおむね晴れ・所により晴れ

時々くもり→ 時々曇り・所により曇り

くもり  → おおむね曇り・曇り

雨    → 雨・にわか雨

雨or雪  →雨や雪(エリア内過半数だと仮定しておきます)

雪    → 雪・にわか雪

強風   → 風速25m以上

 

強風は具体的な条件があります。もしかしたら雨・雪も降水量などで判断されているかもしれませんが今の所上記でなんとかなってます。残念?なことに茨城は天気が良すぎるのです。

 

まとめ☆

①Accuweatherをダウンロード!

②座標をコピーもしくは住所を入力して現地の天気を検索!

③天気変わりませんね!Go!

以上です。

1分1秒を争うときにそんなことやってられるかと思う方もおられるかもしれませんが、そこに目的の子がいなければ意味ないことなので焦らずいきましょう(°▽°)

誤情報・追加情報等あれば速攻修正いたします。

 

追記(1/30)

上記まとめにおいて天気NGを観測しました。

これは、天気検索をピンポイント(セルレベル20クラスの細かさ)で行なっているためポケモンGOにおける天気分布(S2セルレベル10)全体の天気と異なった結果となったという事例です。エリア内の天気がどう決定されているかはナイアンのみぞ知るわけでユーザーが知りようがないわけですが、とりあえず上記まとめで大まかに判断することはできるので参考程度にとどめ置きください_:(´ཀ`」 ∠):